梅木雄平とはあちゅうに学ぶ作文添削講座!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SnapCrab_NoName_2016-3-31_14-7-12_No-00

Hagexさんのブログによる『スパルタWEB編集塾3ヶ月限定サロン』中に書かれてある文章の添削が非常にわかりやすく、参考になるのでまとめてみます。

■参考元のHagexさんのブログ

梅木雄平とはあちゅうが開催する「スパルタWEB編集塾」の解説文が下手すぎワロタ

※私自身の勉強のため、まるぱくり 引用させて頂きます。

梅木雄平氏が自身のサイトで、このサロンの宣伝文を書いているんだけど、あまりにも悪文かつ編集もできておらず、ハゲ子は読んでいてお茶を吹きました。ここまでスキルがない人が2万円をとって、文章や編集を教えるって酷いよな。

彼の文章のどこが酷いのか? 頑張って赤字を入れてみましたが、あまりにも量が多いため、前半部分で力尽きました(笑)。赤字を入れたものは貼っております。
チェックして判明したのは、本人はプロぶっているけど梅木氏の圧倒的な素人スキル。以下ダメな点をまとめてみると

・である調、ですます調の混在
・小見出しに「。」を入れる
・TPOを考えていない表現(笑う意味の「w」を入れるなど)
・助詞の連続や繰り返しを気にしない
・同じ言葉が連続しても気にしない
・無駄な横文字の多用
・幼稚な表現
・断定表現を嫌う
・時間や空間などの構成や説明が苦手
・恐らく見直しや推敲をしていない
・用字用語の統一を知らない?
・一文が長すぎる

などなど。いやー、これは酷い。読む人のことを全く考えていない、悪文の見本です。この文章に赤字を入れると、文章スキルがあがるのでお勧めですよ。
アタリショックみたいに、ウメキショックがSynapseに起きるのではないかとハゲ子は心配です。プロのライターや編集者がこのサロンに入ると、憤死するんじゃないかしら。

文章の添削例

SnapCrab_NoName_2016-3-31_14-17-29_No-00

SnapCrab_NoName_2016-3-31_14-18-23_No-00

SnapCrab_NoName_2016-3-31_14-21-37_No-00

SnapCrab_NoName_2016-3-31_14-22-41_No-00

梅木雄平とはあちゅうに学ぶ作文添削講座! まとめ

Hagexさんによる例文とその添削例がかなり参考になります。

やはりブロガーはアフィリエイターよりも文章で魅了するスキルが必要なので、はてなブロガーの実力は高いです。

そしてこういった細かい指摘は記事の書き手としてすごく勉強になります。

私はライターや編集者の経験もない、文章の書き方も下手な凡人レベル以下の才能しか持ち合わせていません。

日々勉強の毎日です。

少しでも偉大な先人達の実力に近づけるよう、その技術と知識から学べる部分はまなんでいきたいと思います。

【おすすめ人気記事一覧】
  • このエントリーをはてなブックマークに追加